1st CD 「 Ilusión 」 STORY vol.7 ~チームJapón 編~
7月 08, 2016
今回のキューバ滞在、実は5人での団体渡航でした。
名づけて「チームJapón」の5名
(チーム、ハポンと呼びます♪)
その内、
二人がベーシスト
一人がバーテンダー
一人はダンサー
私がボーカリスト
という不思議な編成。
チームJapón メンバーその1、
CDのプロデューサー坂田ブンテイ氏は
名古屋でベースショップを営むベーシスト。
Septeto ¡ORIENTE!のベーシストでもあります。
ブンテイさんのお店、「guitar&bass tech GRACIAS」は、
日本はもとより、海外からも著名ベーシスト達がGracias詣でをするという他に類を見ないお店です。
メンバーその2、
もう一人のベーシストT君。20代の若者です。
最近名古屋から東京へやってきました。
最近名古屋から東京へやってきました。
ラテンの世界でもどんどん若い人たちが増えますように!
T君、よろしく!
T君、よろしく!
メンバーその3、
名古屋のバー「Bal Terra」のオーナーでありバーテンダーのテラさん。
地理的になかなか遊びに行けませんが
先日ようやく行けまして。
ほんとに居心地のよいお店!
そしてモヒート最高。
BGMがこれまた最高。
流れる音楽が素敵なバーは居心地が良いです。
グリーンカレーとモヒート頂きました。
最近は定期的にBal Terraで英会話レッスン「酒場で使える日常英会話」を開催されてます。
旅行先で使えますね!
メンバーその4、
名古屋のダンサーItomi氏。
キューバ土着の舞踊サンテリアからサルサまで縦横無尽。
イベントのオーガナイズもなさってます。
今回のレコーディングの陰の功労者です。
会う度に「私のAve Maria」と呼んでいました。
彼女抜きでは物事進まんのじゃ。
女性同士ということもあり、心の機微に寄り添って支えてくださいました。
そしてメンバーその5、
SHIBU。
あんぽんたん。
ボーカリスト。
一人では何も進められなかったでしょう。
こんな素晴らしい旅の友のお陰で無事レコーディング出来ました!
ほんとにチームJapónのメンバーには頭が上がりません。
この「チームJapón」、名古屋色が強いメンバー構成ということもあり
リリースライブ、なんと名古屋でも開催です!
★おまけSTORY
我らチームJapón、皆でCasa Particular(民宿)に宿泊していました。
キューバ国中で人気のタイプの滞在方法です。
一般市民のお宅に泊めて頂くので、お家の方とスペイン語交流も出来ますし、現地の暮らしぶりも伺うことができオススメです。
また、大抵のCasaは宿泊とは別料金で朝食を依頼できたり、夕飯も頼めたりとB&Bシステムのところが殆どです。
写真は朝食の様子。
日本では朝からこんなにフルーツたっぷり摂ることなかなかないですが
さすが南国カリブの国、マンゴー、パパイヤ、パイナップル、バナナ、いちじく、、、どれも味が濃厚です!
あとは、パンと卵、フレッシュジュース、最後にキューバコーヒー、、、。
サンティアゴ滞在中は日本にいる時よりもよっぽど健康的な食生活でしたね。
キューバ渡航予定の方に
「キューバ料理って美味しかったですか?」と不安気に聞かれることが多々ありますが、
私は毎回、
「おいしいですよ!日本人にぴったり!!」
とお伝えしています。
主食はお米ですし、野菜のごった煮スープなどは本当に美味しいんですよ~!
最近話題のキューバ、音楽だけでなく、
是非食文化にも触れてみてくださいね~!